サウナレビュー 日帰り温泉・スパ

【大分県】別府湾を一望しながら、ととのう。『神崎温泉「天海の湯」』

2022年6月28日

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんな方におすすめ

  • 大分エリアのサウナ施設を知りたい人
  • 『神崎温泉「天海の湯」』が気になっている人
  • 景色が良い所にあるサウナに行きたい人

この記事では、以下のことがわかります。


・『神崎温泉「天海の湯」』のサウナの特徴
・『神崎温泉「天海の湯」』サウナのレビュー
・『神崎温泉「天海の湯」』の基本情報、アクセス方法

今回は、大分県大分市にある『神崎温泉「天海の湯」』を紹介します。

この記事を書いている僕は、

・週1回以上はサウナに通うほどのサウナ好き
・サウナスパ健康アドバイザー
・実際に『神崎温泉「天海の湯」』に行った経験をもとに、この記事を書いています。 

『神崎温泉「天海の湯」』は、大分駅から別府方面へ車で15分程の場所にある温泉施設です。西大分の高台にあるので、別府湾を一望しながら温泉に入れます。
そんな『神崎温泉「天海の湯」』にはどんなサウナがあるのか紹介していきます。

『神崎温泉「天海の湯」』のサウナの特徴

はじめに『神崎温泉「天海の湯」』のサウナの特徴を紹介していきます。

特徴は以下の3つです。

『神崎温泉「天海の湯」』のサウナの特徴


・サウナ室が小さくて静か
・水風呂が露天にある
・絶景を見ながら外気浴ができる


それでは、順番に解説していきます。

サウナ室が小さくて静か

男風呂のサウナ|天海の湯 公式HP

神崎温泉「天海の湯」のサウナは、定員3名のコンパクトなサウナ室になっています。

コンパクトなのでサウナ室は、ストーンが乗ったストーブと2段の座面があるだけのシンプルな作りとなっています。テレビが無くかなり静かなので、サウナに集中して入ることができます。

女風呂のサウナ|天海の湯 公式HP

男風呂と女風呂でサウナ室の作りが違っており、女風呂の方のサウナは少し変わった作りになっています。現在、男風呂と女風呂の入れ替わがないので、残念ながら両方のサウナを体験することはできません。

水風呂が露天にある

露天風呂|天海の湯 公式HP

水風呂は露天スペースにあります。定員1名と小さい作りとなっています。

給水も湧水のように、ちょろちょろとゆっくり流れてくるので、水風呂内は水流がほとんどありません。

なので、羽衣も作りやすい水風呂となっています。そして、水風呂に入りながら上を見上げると一面に空が広がっているので、開放的な気持ちにもなれます。

絶景を見ながら外気浴ができる

休憩室から見た夜景

水風呂の後は、露天スペースで外気浴をしましょう。

露天スペースからは、別府湾を見下ろすことができます。

写真は、休憩室から見た景色ですが、露天スペースからもほぼ同じ景色を見ることができます。

海はもちろん、別府湾の向こう側にある国東半島も見ることができます。

周りもとても静かなので、都会の喧騒を忘れてとてもリラックスしながら外気浴ができます。

『神崎温泉「天海の湯」』サウナのレビュー

次に神崎温泉「天海の湯」のサウナのレビューをしていきます。

サウナ

まずは、サウナです。サウナ室は定員が3名と小さめの作りになっています。

サウナ室の温度は、85℃〜90℃の間くらいと普通か少し低めです。

僕は2段ある座面の上の座面に座りました。座面の奥行きが短く、あぐらは組めないので、基本イスに座る時と同じ姿勢で座ります。

サウナ室が狭いので、気密性が高く熱が伝わりやすいので、5分くらいで結構汗をかくことができました。

僕は普段10分3セットでサウナに入るのですが、この時は3セットとも8分でギブアップしました。それくらい熱く感じるサウナでした。

またサウナ室はテレビがなくBGMも流れていないので、とても静かでした。

サウナで瞑想したり、サウナに集中して入りたい方にはおすすめのサウナです。

水風呂

サウナ室から出て露天スペースにある水風呂へ向かいます。

水風呂は、定員1名のサイズ感でほぼ貸切で浸かることができます。

水温は体感20℃くらいで水風呂が苦手な方でも入りやすいです。

最初は冷たく感じますが、水風呂の中は水流がほとんどないので、羽衣が作りやすく心地よく入ることができます。

僕は、この水風呂に2分くらい入っても耐えられました。

外気浴

外気浴は水風呂を出てすぐ横にあります。イスが2つあるのでそこに腰掛けて外気浴します。本来はシャワー台が二つあり、それ用のイスなので、混雑時は風呂の周りにある平たい岩に腰掛けます。

別府湾を眺めながら、ぼーとするのが最高で、日頃の疲れやストレスを忘れさせてくれます。

欲を言えば、外気浴用に「ととのいイス」があると、もっと最高の外気浴ができるのになーと個人的には思いました。

今後、天海の湯さんが「ととのいイス」を導入してくれることを期待したいと思います。

大浴場を出て受付の奥へ進むと休憩室があります。

休憩室(テーブル席)
休憩室(奥に座敷もあります)

休憩室には、テーブル席と座敷、あとマッサージチェアがあります。

外の景色を楽しみながら、サウナ上がりにゆったりくつろぐこともできます。

自動販売機もあるので、乾いた喉を潤すことができます。

『神崎温泉「天海の湯」』の基本情報、アクセス方法

基本情報

施設名神崎温泉「天海の湯」
入浴料(大浴場)
 大人500円
 小人(小学生以下)200円 
(家族風呂)
 2,500円〜3,500円(50分〜70分)
日帰り利用
宿泊×
営業時間(大浴場)
 8:00~1:00(受付は、深夜0:00まで)
 ※ 毎週≪木曜日≫はメンテナンスの為12時からの営業
(家族風呂)
 10:00~1:00(受付は、深夜0:00まで)
駐車場あり
住所〒870-0803
大分市神崎字蟹喰62番8
TEL097-537-7788
HPhttps://tenkainoyu.com

アクセス方法

大分駅から別府方面へ車で10〜15分です。
最寄り駅の西大分駅からは車で5分。徒歩で15分です。

駐車場は、施設の前に10台ほど停めることができます。
施設の前の駐車場が満車の場合は、少し歩いたところに第2駐車場があります。

まとめ

今回は、大分県大分市にある『神崎温泉「天海の湯」』を紹介しました。

神崎温泉「天海の湯」のサウナの特徴は以下の3つです。

『神崎温泉「天海の湯」』のサウナの特徴


・サウナ室が小さくて静か
・水風呂が露天にある
・絶景を見ながら外気浴ができる

神崎温泉「天海の湯」のサウナのレビューをまとめると以下のようになります。

『神崎温泉「天海の湯」』のサウナのレビュー


・サウナは小さいけど、かなり熱い。
・水風呂は苦手な人でも入りやすい。
・外気浴は別府湾を一望しながら、日々の疲れを忘れられる。

いかがだったでしょうか。大浴場には、サウナの他に天然温泉の内風呂と露天風呂があります。

またオーシャンビューが楽しめる家族風呂もあり、ファミリーでも楽しめる温泉施設になっています。

サウナの後には、天海の湯の隣にある「CIELO CAFE(シエロカフェ)」でサウナ飯を食べるのもおすすめです。

皆さんぜひ、神崎温泉「天海の湯」に来て、ととのってみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人

はっしー

20代|サウナー|サウナ歴2年 |サウナスパ健康アドバイザー|熱波師検定B |おんせん県♨️を拠点に活動しています。 |当ブログでは、サウナ情報を発信しています。

-サウナレビュー, 日帰り温泉・スパ
-, ,