サウナレビュー ホテルサウナ

【アマネク別府ゆらり】屋上テントサウナと大パノラマでととのう

2023年1月14日

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも。はっしーです。

今回は、大分県別府市にある『アマネク別府ゆらり』を紹介します。

こんな方におすすめ

  • 夫婦やカップルでサウナを楽しみたい人
  • 街中でテントサウナに入りたい人
  • 水風呂や外気浴をしながら、景色を堪能したい人

『アマネク別府ゆらり』の屋上には、20人ほど収容可能な巨大テントサウナがあります。

こちらのサウナはセルフロウリュも可能で、不定期で熱波師パフォーマンスもあり!

水風呂はもちろん、温水プールやジャグジーもあるので、水風呂が苦手な方も楽しめます。

また屋上サウナは水着着用必須なので、ご夫婦やカップルでも利用できるのもポイントです。

そんな『アマネク別府ゆらり』には、どんなサウナがあるのか見ていきましょう。

この記事を見てわかること

・『アマネク別府ゆらり』について

・『アマネク別府ゆらり』のレビュー

・『アマネク別府ゆらり』の基本情報・アクセス方法

ぜひ最後まで見ていってください!

\楽天トラベルならポイントが貯まってお得!/

※全国旅行支援も実施中!

この記事を書いている人

・週1回以上はサウナに通うほどのサウナ好き
・サウナスパ健康アドバイザー、熱波師検定Bの資格保有
・実際に『アマネク別府ゆらり』に行った経験をもとに、この記事を書いています。 

『アマネク別府ゆらり』について

『アマネク別府ゆらり』は、大分県別府市にある宿泊施設です。

別府駅から徒歩3分とアクセス良好で、周辺には飲食店が多く軒を連ねる繁華街にあります。

『アマネク別府ゆらり』には、大浴場と屋上サウナ/プールがあります。

『アマネク別府ゆらり』の隣には『アマネクイン別府』があり、こちらに宿泊した人も大浴場や屋上サウナ/プールを利用可能です。

『アマネク別府ゆらり』と『アマネクイン別府』の違いは、

  • 贅沢したい人は『アマネク別府ゆらり』
  • コストを抑えてリーズナブルに宿泊したい人は『アマネクイン別府』

といった感じです。

旅行や出張といった目的によって、使い分けることができるのが良いですね。

『アマネク別府ゆらり』のレビュー

ここからは『アマネク別府ゆらり』のサウナをレビューしていきます。

結論を言う『アマネク別府ゆらり』のサウナは、

夫婦やカップルでサウナを楽しめる

街中でテントサウナに入れる

水風呂や外気浴をしながら、別府の街を一望できる

大浴場の男湯にはサウナがある

それでは、順番に詳しく説明していきます。

夫婦やカップルでサウナを楽しめる

『アマネク別府ゆらり』の屋上サウナは、夫婦やカップルで楽しめます。

なぜなら、水着着用で入るサウナだからです。

もし水着を持っていない場合や当日忘れた場合は、有料でレンタルすることも可能なので安心です。

夫婦やカップルといった男女一緒に利用できるサウナは、大分県内では中々ないので、デートや旅行の際に宿泊して利用するのもオススメですね。

街中でテントサウナに入れる

『アマネク別府ゆらり』の屋上サウナは、テントサウナです。

テントサウナの特徴をまとめると、以下の通りです。

『アマネク別府ゆらり』のサウナの特徴

・約20人ほど収容可能な巨大テントサウナ

・温度は115℃と普通のテントサウナ並みに熱い

・セルフロウリュが可能

・熱波師によるロウリュパフォーマンスもある(不定期)

まずテントサウナといっても収容人数3〜4人といった小さなテントではありません。

なんと約20人ほど収容可能な巨大テントサウナになっています。

サウナ室に入ると、入口の正面にサウナストーブがあります。

そのストーブを囲うようにコの字形の座面があります。

座面は正面が3段、両サイドが2段となっています。

温度は、115℃と普通のテントサウナ並みに高めのセッティング。

ただ、温度の割に入りやすいのが特徴です。

熱さが物足りない人は、セルフロウリュができるので、湿度を調整して体感温度を上げることができますよ。

また天井が凹んでいるので、ロウリュで発生した水蒸気が広がりやすく感じます。

そして、不定期ですが、熱波師によるロウリュパフォーマンスも開催しているとのこと。

スタッフさんに聞いたところ、ロウリュパフォーマンスは月に1回あるかないかとのこと。

『アマネク別府ゆらり』のテントサウナでロウリュパフォーマンスを受けられたら、ラッキーかもしれませんね。

水風呂や外気浴をしながら、別府の街を一望できる

まず『アマネク別府ゆらり』の水風呂・外気浴の特徴をまとめると、以下の通りです。

『アマネク別府ゆらり』の水風呂・外気浴の特徴

・水風呂の水温は15℃

・外気浴スペースには、フラットチェアが6脚、2人掛けベンチが6脚ある

・水風呂と外気浴どちらも別府の景色を一望できる

『アマネク別府ゆらり』では、景色を楽しめるのも特徴です。

水風呂や外気浴スペースも屋上にあるので、別府の町を一望できます。

周りには高い建物がないので、景色を遮られることがないのが良いですね。

景色は、市街地はもちろん、別府湾が見える海側や鶴見岳のある山側も360℃見渡せるのもポイントです。

ちなみに水風呂はテントサウナの真横に、外気浴スペースはテントサウナの前にあるので、動線はかなり良いと思います。

水風呂は、水温15℃。

今回12月末に訪れましたが、外気温が1桁台だったので、水風呂はかなりキンキンに冷えていました。

外気浴スペースは、フラットチェアが6脚、2人掛けベンチが6脚あります。

座席が最大18人分あるので、ととのいイスに座れないということは無さそうですね。

別府湾からの海風を感じ、景色を堪能しながら、ととのうことができます。

大浴場の男湯にはサウナがある

屋上サウナの1つ下の階には、大浴場があります。

大浴場のサウナの特徴は、

『アマネク別府ゆらり』大浴場のサウナの特徴

・サウナ室は温度が90℃前後、定員6名で、オートロウリュあり

・水風呂は温度16~17℃、定員2名

・外気浴は露天スペースで、4人座れるベンチあり

サウナ(男性のみ)

(引用:アマネク別府ゆらり公式サイト

まずはサウナ室。

温度は90℃前後。

湿度低めで空気がカラッとしているので、熱がジリジリと肌に伝わって身体は温まりやすい印象でした。

座面は2段あり、6名程座れます。

入口の前には貸出用のサウナマットがあるので、それを持ってサウナ室に入りましょう。

サウナ室内には、サウナマットが敷かれていないので、必ず借りて持っていく事をオススメします。

サウナマットがないとお尻がかなり熱くなります。

こちらのサウナには、オートロウリュもあります。

水風呂(男性のみ)

(引用:アマネク別府ゆらり公式サイト

お次は水風呂。

水温は16~17℃。ザ・適温といったところでしょうか。

定員2名程で小さめの水風呂です。

サウナ室の真横にあるのでかなり動線は良いです。

最後に外気浴。

外気浴は露天スペースでサウナ・水風呂がある場所からは少し離れており、動線は少し遠く感じました。

露天スペースにはベンチがあり、4人程座れます。

(引用:アマネク別府ゆらり公式サイト

展望露天風呂になっており、別府の市街地を一望することができるので最高ですよ。

ここで残念なお知らせです。

大浴場のサウナは男湯のみとなっています。

つまり、女湯にはサウナがありません。

なので、女性の方でサウナを楽しみたい場合は、屋上サウナをとことん満喫しましょう。

また今後、大浴場の女湯にもサウナができることを期待しましょう。

『アマネク別府ゆらり』の基本情報・アクセス方法

基本情報

施設名アマネク別府ゆらり
入浴料(宿泊代に含まれています)
日帰り利用×
宿泊
営業時間(屋上テントサウナ)
 6:00〜22:00
 ※7~8月はテントサウナ撤去のため利用不可。
(大浴場)
 6:00~24:00
<メンテナンス時間>
 男湯 木曜10:00~15:00
 女湯 火曜10:00~15:00
駐車場提携駐車場あり
「つるみカーパーク」、「JBMパーキング別府駅前本町」の2ヶ所
駐車料金1日500円(駐車券をフロント提示する必要あり)
住所〒874-0934
大分県別府市駅前本町6-35
TEL0977-76-5566
HPhttps://amanekhotels.jp/beppu/

アクセス方法

電車を利用される方は、別府駅が最寄りになります。

別府駅からは、徒歩3分です。

車を利用される方は、大分空港から約50分。

高速道路を利用される方は、別府ICからは約15分。

駐車場は、提携駐車場を利用するのがおすすめです。

提携駐車場は、2ヶ所あります。

1ヶ所目は「つるみカーパーク」で『アマネク別府ゆらり』のすぐそばにあります。

2ヶ所目は「JBMパーキング別府駅前本町」です。

別府駅そばのヤマダ電機が目印で、こちらもアクセスしやすいですよ。

またフロントに駐車券を提示すると、駐車料金も1日500円なるのでお得に利用できます。

まとめ

今回は大分県別府市にある『アマネク別府ゆらり』を紹介しました。

『アマネク別府ゆらり』には、こんなサウナがあります。

夫婦やカップルでサウナを楽しめる

街中でテントサウナに入れる

水風呂や外気浴をしながら、別府の街を一望できる

大浴場の男湯にはサウナがある

全国的にも有名な観光地の別府でテントサウナに入れるのは、『アマネク別府ゆらり』だけです。

しかも別府駅前というアクセス良好な好立地。

周辺には飲食店が多くあるので、サウナ飯にも困ることはないでしょう。

旅行や出張で別府に訪れた際に、サウナに入りたい人は是非『アマネク別府ゆらり』を利用してみてはいかがでしょうか。

\楽天トラベルならポイントが貯まってお得!/

※全国旅行支援も実施中!

  • この記事を書いた人

はっしー

20代|サウナー|サウナ歴2年 |サウナスパ健康アドバイザー|熱波師検定B |おんせん県♨️を拠点に活動しています。 |当ブログでは、サウナ情報を発信しています。

-サウナレビュー, ホテルサウナ
-,