アウトドアサウナ サウナレビュー

【熱すぎて「あまみ」出ます】大分県豊後大野市『ロッジきよかわ』アウトドアサウナ

2022年9月14日

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも。はっしーです。

今回は、大分県豊後大野市にある『ロッジきよかわ』のアウトドアサウナを紹介します。

こんな方におすすめ

  • 大分県のアウトドアサウナに行きたい人
  • 『ロッジきよかわ』について知りたい人
  • カップルでサウナを楽しみたい人

『ロッジきよかわ』のサウナは、川が水風呂という珍しいアウトドアサウナです。

MAX130℃のテントサウナに、透明度が高い川の水風呂自然のBGMを聴きながらの外気浴地元食材を使ったサウナ飯など、『ロッジきよかわ』には魅力がたくさんあります。

この記事では、以下のことがわかります。


『ロッジきよかわ』のサウナ情報
『ロッジきよかわ』のアクセス方法
『ロッジきよかわ』の予約方法

ぜひ最後まで見ていってください!

この記事を書いている僕は、

・週1回以上はサウナに通うほどのサウナ好き
・サウナスパ健康アドバイザー
・実際に『ロッジきよかわ』した経験をもとに、この記事を書いています。 

『ロッジきよかわ』について

『ロッジきよかわ』は大分県豊後大野市にある宿泊施設です。

山々に囲まれており、そばには奥岳川が流れています。

敷地内にあるログハウスやツリー型ハウスなどに宿泊可能。

食事はBBQや地元産の食材を使ったコース料理などを味わえます。

『ロッジきよかわ』では、他にもパックラフトや川釣り、サウナなどを日帰りでも楽しむことができます。

今回紹介する『ロッジきよかわ』のサウナは、通称「JOKIサウナ(よきサウナ)」と呼ばれています。

JOKI(よき)とは、フィンランド語で「川」という意味があり、川辺でサウナをすることから名付けられたとのこと。

そんな「JOKIサウナ」は、サウナ用テントを使ったアウトドアサウナになっています。

MAX130℃!プライベート空間が広がるテントサウナ

1~5人のグループ単位で1つのテントサウナに入ります。
他のお客さんがいないので、プライベートな空間を味わえます。

テントサウナは、4種類あって形も様々です。

今回は、MORZHのテントサウナに入りました。

テント内の温度は平均で110℃前後

薪ストーブなので、息苦しさはなく、薪の香りを楽しむことができます。
スタッフさんが定期的に薪をくべて温度管理をしてくれます。
薪が追加された直後はテント内の温度が130℃になることも
サウナ室に入ると3名用とコンパクトなテントなので、ストーブも近く全身にジリジリと熱が伝わってきました。

セルフロウリュも可能で、5種類のアロマ水の中から日替わりで用意されます。
今回のアロマ水はペパーミントで、ロウリュすると爽やかな香りがテント内に広がりました。
テントサウナはコンパクトで気密性が高いので、蒸気がすぐに全体に伝わりやすいです。
なので、ロウリュはかけ方次第で、いろんな楽しみ方ができます。

ラドル1杯分をまんべんなくかけると体感温度が一気にあがります。
一方、水を少量ずつかけると、ジワジワと温度を上げることができます。
僕の場合は前者のやり方でロウリュしましたが、蒸気とストーブの熱で肌が焼かれるような熱さで、全身に「あまみ」が出ました。
熱いサウナが好きな人や「あまみ」を出したい人には、オススメのサウナです。

またJOKIサウナは水着着用で入るので、男女一緒に楽しむことができます。
友達同士はもちろんカップルでも楽しめるのは、アウトドアサウナならではの良さですね。

水の透明度が高い川の水風呂

サウナの目の前には、奥岳川が流れています。
浅瀬は川底が見えるくらい透明度が高く、深いところは、エメラルドグリーンになっています。
そんな奥岳川がサウナ室を出た後の水風呂になります。

目の前の坂を下り、川へ向かいます。
坂はゴツゴツしており、川は滑りやすいので、サンダルを履くことをオススメします。
そして、川に着いたら思いっきりダイブ!といきたいところですが、膝ぐらいの深さなので、ケガしないように入りましょう。
また川がエメラルドグリーンになっている場所は、深くなっているので入らないようにしましょう。

川に入る際は、膝が浸かるぐらいの浅瀬で水風呂を楽しみましょう。
川の流れも緩やかなので、泳げない人でも安心して入ることができます
今回行ったのは8月末でしたが、水温は体感温度で16℃くらいとサウナ後に入るにはベストな温度感でした。
水の透明度も高くてサラっとしていて肌なじみが良いです。
羽衣も作りやすく水風呂に長く入っていられます。

あたりは山々に囲まれており、川には小さい魚も泳いでいたりと、まさに自然を感じられる水風呂です。

自然のBGMを聴きながらととのう外気浴

水風呂を堪能した後は、斜面を上ってテントサウナの横で外気浴を楽しみます。
外気浴スペースには、インフィニティチェアが用意されています。
全身を伸ばして、浮遊感を味わいながら休憩できます。

外気浴スペースは山と川に囲まれており、川のせせらぎや鳥の鳴き声など自然のBGMを聴きながら、ととのうことができます。
心地良いそよ風もあいまって、ディープリラックスすることができます。
スマホやPCなどをよく使う人は、デジタルデトックスにもなるのでオススメです。

とれたての地元食材が堪能できるサウナ飯

サウナを満喫した後は、サウナ飯も味わえます。

今回、豊後大野ブランド地鶏コースをいただきました。
地鶏は、豊後大野ブランドの「豊のしゃも」で、飼育農家さんが少ないのであまり市場にはなかなか出回らない希少なもの

この地鶏を地元で栽培された朝採れ野菜とともに、焼いて食べます。

地鶏は、皮、むね、ももの3つの部位を楽しめます。
噛むと肉からあふれ出る旨味が口の中に広がります。
野菜も甘味が詰まっていて苦手な方でも食べやすいです。
酒類も注文できるので、サウナ終わりに地鶏を食べながらお酒を飲めるので最高です。

『ロッジきよかわ』の基本情報

施設名JOKIサウナ(ロッジきよかわ)
入浴料日帰り:2,000円 
宿泊者:1,500円
日帰り利用
宿泊
営業時間各回2時間制 
 ①11:00〜13:00
 ②13:00〜15:00
 ③15:00〜17:00
駐車場あり
住所〒879-6911
大分県豊後大野市清川町宇田枝158
TEL0974-35-3601
HPhttps://lodge-kiyokawa.jp/jokisauna

『ロッジきよかわ』のアクセス方法

オススメのアクセス方法は車です。

大分市内から『ロッジきよかわ』までは、車で1時間ほどです。

近くには「道の駅きよかわ」があります。

レンタカーを利用するならバジェットレンタカーがおすすめ!

バジェット・レンタカー


『ロッジきよかわ』のサウナ予約方法

『ロッジきよかわ』のサウナ予約は公式サイトからできます。

『JOKIサウナ(ロッジきよかわ)』公式サイト

宿泊予約は各旅行サイトから予約できます。

また、ふるさと納税でもサウナを予約できます。

楽天市場からふるさと納税ができます。

ふるさと納税で節税したい人、普段から楽天市場などのサービスを使っている人、楽天ポイントが使いたい・貯めたい人にオススメです。

『ロッジきよかわ』サウナのふるさと納税

まとめ

今回は、大分県豊後大野市にある『ロッジきよかわ』のアウトドアサウナを紹介しました。

プライベートな空間で熱いサウナを楽しんだり、川の水風呂や外気浴で自然を感じたりすることができます。
サウナの後は、地元食材を使ったサウナ飯も堪能できます。
またアウトドアサウナなので、水着を着て男女一緒に入ってサウナを楽しめます。
デートでサウナに入れば、2人の仲もアツアツになること間違いなしです!

気になった方は、ぜひ『ロッジきよかわ』に行ってみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人

はっしー

20代|サウナー|サウナ歴2年 |サウナスパ健康アドバイザー|熱波師検定B |おんせん県♨️を拠点に活動しています。 |当ブログでは、サウナ情報を発信しています。

-アウトドアサウナ, サウナレビュー
-, , ,