サウナレビュー 日帰り温泉・スパ

【バリ風リゾートにあるサウナ】大分県大分市『まるた屋温泉 西方の湯』

2022年8月20日

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


どうも。はっしーです。
はっしー

今回は、大分県大分市にある『まるた屋温泉 西方の湯』のサウナを紹介します。

こんな方におすすめ

  • 大分市エリアのサウナ施設を知りたい人
  • とにかく熱いサウナを楽しみたい人
  • 南国気分を味わってリラックスしたい人

今回紹介する『まるた屋温泉 西方の湯』は、西大分エリアの高台にある住宅地の頂上にあります。
『まるた屋温泉 西方の湯』の周辺には、遮るものがほどんどありません。
なので景色が良く、大分の市街地や海を一望することができます。
そんな『まるた屋温泉 西方の湯』には、いったいどんなサウナがあるのか一緒に見ていきましょう!

この記事では、以下のことがわかります。


・『まるた屋温泉 西方の湯』について
・『まるた屋温泉 西方の湯』の基本情報、アクセス方法
・『まるた屋温泉 西方の湯』のレビュー

ぜひ最後まで見てください!

この記事を書いている僕は、

・週1回以上はサウナに通うほどのサウナ好き
・サウナスパ健康アドバイザー
・実際に『まるた屋温泉 西方の湯』した経験をもとに、この記事を書いています。 

『まるた屋温泉 西方の湯』について

冒頭でも言いましたが、『まるた屋温泉 西方の湯』は、大分県大分市にあります。
西大分エリアの高台にある住宅街の頂上に異国情緒あふれる温浴施設があります。
『まるた屋温泉 西方の湯』はバリ風リゾートをコンセプトにしており、駐車場から施設内まで南国の雰囲気が漂っています。
2021年9月にリニューアルしたこともあり、内装はかなりキレイです。
お風呂は大浴場と家族風呂があります。

『まるた屋温泉 西方の湯』のレビュー

アツアツで景色も楽しめる!昭和ストロング系サウナ

『まるた屋温泉 西方の湯』のサウナの特徴


・昭和ストロング系サウナ(高温のドライサウナ)
・温度:90℃
・定員:6名程
・テレビなし
・小窓から外の景色が見れる
・サウナマットの貸出あり

サウナマットの貸出があるので、好きなものを借りてサウナ室へ向かいます。
サウナ室の前に来ると扉に「昭和ストロング系サウナ」と書かれています。
扉を見たらわかるのですが、かなりインパクト大です笑

サウナ室に中に入ると定員6名程で、L字型の座面が2段あります。
そのサウナ室を温めているオリンピアのサウナストーブが1台デカデカと置いてあります。

温度は90℃かつドライサウナなので体感はかなり熱く感じます。
ベストポジションは、2段目のストーブの正面です。
ストーブの正面に座ると熱がジリジリと肌に伝わってくるので、入って2~3分で汗が出ます。

また横にある小窓から海を眺めることができます。
景色を楽しみながらサウナに入れるのは、良いですよね。

僕は3セット入りましたが、熱さに耐え切れず8分入るのが限界でした。

冷却した源泉を使った水風呂

『まるた屋温泉 西方の湯』の水風呂の特徴


・水温:20℃
・定員:2~3名
・冷却した源泉を使っている
・サウナからの導線が良い◎

サウナ室から出るとすぐ横に水風呂があります。
水風呂にたった一歩でたどり着くので、導線がかなり良いですね。

そんな『まるた屋温泉 西方の湯』の水風呂は、「湯雨竹」という装置を使って温泉を冷却してそのままかけ流ししています。
水風呂の水が茶褐色なのは、『まるた屋温泉 西方の湯』の温泉の特徴です。

水は滑らかな肌触りで、サウナで火照った身体を冷やしてくれます。
水温は20℃とされていますが、かけ流しのため水流があるので、体感では17℃くらいと少し冷たく感じました。
かけ流しされている場所から離れた位置であれば、羽衣をまといやすく寒さを感じにくくなります。

定員は2~3名と小さめの水風呂なので、ゆったり全身を伸ばした姿勢で入るのは難しい印象でした。

隠れ家リゾート感を味わえる外気浴

『まるた屋温泉 西方の湯』の外気浴の特徴


・露天スペースにととのいイス3脚、ベンチ2つあり
・オーシャンビューを眺めることができる
・水風呂からの導線が良い◎

水風呂から出て左手に行くと露天スペースがあります。
そこには、ととのいイスが3つとベンチが2つあります。

露天スペースからは、景色を楽しむことができます。
『まるた屋温泉 西方の湯』は高台にあるので、海が見えます。
手前に見える木々も相まって、隠れ家リゾート感を味わえます。

また晴れの日の夜には、満天の星空を眺めることもできます。
周りも静かなので、リラックスして外気浴することができます。

館内の至るところでリゾート気分を味わえる

施設内には、休憩スペースが3ヶ所ありました。
受付前、受付外のテラス、大浴場の入口横の3ヶ所です。

受付前はシンプルな作りなのに対して、テラスはリゾート感満載のスペースになっています。

また大浴場の入口横の休憩スペースには、なぜか水槽があります。
水槽の中には無数の金魚が泳いでいます。
まるで水族館のようで見ていて癒されます。

オロポも350円で販売されています。
サウナあがりにリゾート気分を味わいながら、飲むことができます。

『まるた屋温泉 西方の湯』の基本情報、アクセス方法

基本情報

施設名まるた屋温泉 西方の湯
入浴料大人:500円 
小人(4歳〜小学生):200円 
3歳以下:無料
日帰り利用
宿泊×
営業時間9:00〜24:00
駐車場あり(50台)
住所〒870-0003 大分県大分市生石213
TEL097-514-0268
HPInstagram:@saihonoyu_official

アクセス方法

移動手段は車がおすすめです。

車だと大分駅から10分ほど、最寄り駅の西大分駅から5分ほどです。
西方の湯の手前には住宅街があるので、運転には十分に気をつけて向かいましょう。

車を持っていない人はレンタカーを借りることをオススメします。
予約はスカイチケットレンタカーがオススメです。
スカイチケットレンタカー

まとめ

今回は、大分県大分市にある『まるた屋温泉 西方の湯』を紹介しました。

バリ風リゾートをコンセプトとした施設に、昭和ストロング系サウナがあるというギャップがいいですね。
水風呂は、冷却した源泉をかけ流しした水風呂なので、滑らかな肌触りで身体を冷やしてくれます。
外気浴はオーシャンビューで隠れ家的リゾート感を味わえます。
サウナ→水風呂→外気浴の導線もかなり近いので、サウナー想いな施設だと個人的には思いました。

気になった方はぜひ『まるた屋温泉 西方の湯』のサウナを体験してみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人

はっしー

20代|サウナー|サウナ歴2年 |サウナスパ健康アドバイザー|熱波師検定B |おんせん県♨️を拠点に活動しています。 |当ブログでは、サウナ情報を発信しています。

-サウナレビュー, 日帰り温泉・スパ