サウナレビュー 日帰り温泉・スパ

【大分県竹田市】サウナに入ってかじかに泊まろう!『長湯温泉かじか庵 』

2022年7月17日

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

この記事は、こんな方におすすめ

  • 大分県竹田エリアのサウナ施設を知りたい人
  • セルフロウリュを楽しみたい人
  • かじか庵のレビューを知りたい人

今回は、大分県竹田市にある『長湯温泉かじか庵』を紹介していきます。

この記事では、以下のことがわかります。


・かじか庵の特徴
・かじか庵のレビュー
・かじか庵の基本情報、アクセス方法


この記事を書いている僕は、


・週1以上サウナに行くほどサウナが好きです。
・サウナスパ健康アドバイザー
・実際にかじか庵に行った経験をもとに紹介していきます。

『長湯温泉かじか庵』は長湯温泉にある宿泊施設となっており、日帰り入浴はもちろん、地元の郷土料理を楽しめるレストランが併設されています。
そんな『長湯温泉かじか庵』には、どんなサウナがあるのか見ていきましょう!

かじか庵の特徴

かじか庵(外観)

かじか庵の特徴は以下の3つです。

かじか庵の特徴


・セルフロウリュが楽しめる
・インフィニティチェアがある
・サウナ飯が充実している

順番に見ていきましょう。

セルフロウリュが楽しめる

県内の公衆浴場では数少ない、セルフロウリュを楽しむことができます。
ロウリュで使用するアロマ水は、ペパーミントと森の香りの2種類を日替わりで用意されています。

インフィニティチェアがある

露天スペースにインフィニティチェアが2脚あります。これも県内の公衆浴場では珍しいです。
インフィニティチェアでのんびりしながら外気浴することができます。

サウナ飯が充実している

かじか庵では、併設されているレストラン「食事処せり川」があります。
こちらでは、地元で有名なエノハ(ヤマメ)料理、とり天やだんご汁といった大分の郷土料理などを食べることができます。豚みそ定食や親子丼など定番メニューもあります。
サウナあがりにすぐサウナ飯にありつけるのは嬉しいですよね。

レビュー

サウナ

かじか庵のサウナ室

サウナの特徴


・セルフロウリュができるフィンランド式サウナ。
・温度は85〜90℃。
・定員4名。座面2段あり。
・アロマ水は2種類あり。どちらか1つ日替わりである。
・ヒーリングミュージックが流れている。

かじか庵のサウナは、フィンランド式サウナの1種類のみです。
サウナ室入口の横には、貸出のサウナマットがあります。

サウナ室の温度は90℃くらい

温度は85〜90℃と平均的です。
座面は2段あり、定員4名ほど入れます。

セルフロウリュができるサウナストーブ

セルフロウリュをすることが可能です。

ロウリュ用のアロマ水(ほうじ茶)
セルフロウリュの注意書き

今回のアロマ水は、ほうじ茶でした。ロウリュをするとサウナストーンから「ジューッ!」という音と共にほうじ茶の香りがサウナ室全体に広がります。

ロウリュで体感温度が一気に上がることで、身体が温まって大量の汗を流すことができました。サウナ室は、少し暗めで、ヒーリングミュージックが流れています。目をつぶって瞑想しながら、サウナを楽しめます。

水風呂

水風呂(写真右側)はサウナ室の真横にあります。

水風呂の特徴


・水温は20℃。
・定員2〜3名。
・羽衣が作りやすい。

水風呂は、サウナ室の真横にあり、導線はかなり良いです。
水温は20℃ですが、体感では17℃くらいに感じました。
定員2〜3名ほどです。全身を伸ばして入ることもできます。
肩まで浸かれるのでしっかりクールダウンすることができます。

水風呂内は水流がほぼないので、羽衣ができやすいのが良かったです。
羽衣ができやすいので、心地良く水風呂を楽しめます。
僕は、あまりの気持ちよさに長く浸かってしまい身体が冷えたので、水風呂に入る時間は程々にして外気浴に向かいましょう。

外気浴

露天スペースにあるインフィニティチェア

外気浴の特徴


・Colemanのインフィニティチェア2脚あり。
・2人掛けの木製ベンチもあり。
・ヒーリングミュージックが流れている。

露天スペースに出ると、Colemanのインフィニティチェアが2脚と2人掛けの木製ベンチが1つ置いてあります。
ととのいイスは屋根の下に置いてあるので、雨でも濡れる心配はないでしょう。

インフィニティチェアからの眺め

景色は、目の前の緑と空が広がっています。時折、小鳥のさえずりも聞こえてきます。
外気浴スペースにもヒーリングミュージックが流れています。
自然あふれる景色を眺めてBGMにも癒されながらととのうことができます。
都会の生活や日々の生活から現実逃避したい人におすすめです。

サウナ飯

サウナ飯の特徴


・レストラン併設なので、すぐサウナ飯を食べることができる。
・「とり天」や「だんご汁」といった大分の郷土料理がある。
・長湯名物の「エノハ(ヤマメ)」料理も味わえる。

併設しているレストラン「食事処せり川」でサウナ飯を食べることができます。

特製豚みそ御膳

おすすめは、特製豚みそ御膳。ボリューム満点です。価格は850円とお手頃で、コスパ◎。

だんご汁

だんご汁もおすすめ。価格は600円。
12時頃には、お客さんが増え始めるので満席になることあります。
料理はどれも美味しいので、待ってでも食べる価値はあると個人的には思います。

食事処せり川の営業時間は、下記の通りです。

営業時間(昼)11:30〜14:30ラストオーダー
(夜)空席状況は要問合せ ※宿泊の混雑具合により変動する為
※定休日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は営業する)

かじか庵の基本情報、アクセス方法

基本情報

施設名長湯温泉かじか庵
入浴料大人:600円
3歳〜小学生:300円
3歳未満:無料
タオル・バスタオル付き:900円(子供:600円)
日帰り利用
宿泊
営業時間10:00〜23:00(受付〜22:00) 
定休日:火曜
駐車場あり。35台。
住所〒878-0402
大分県竹田市直入町大字長湯2961
TEL0120-118-102 または 0974-75-2580
HPhttp://www.kajikaan.com/

アクセス方法

おすすめのアクセス方法は車です。
大分駅から車で約1時間ほどです。
最寄駅は、「朝地駅」で車で15分ほどです。

まとめ

今回は、『長湯温泉かじか庵』を紹介しました。

かじか庵の特徴は以下の通りです。

かじか庵の特徴


・セルフロウリュが楽しめる
・インフィニティチェアがある
・サウナ飯が充実している

レビューをまとめると、以下の通りです。

レビューのまとめ


・日替わりのアロマ水でセルフロウリュを楽しめる。
・水風呂は、ほど良い冷たさで羽衣をまといやすい。
・インフィニティチェアで休憩しながら、景色と音楽に癒される。
・サウナ飯までの導線が良く、料理は手作りで美味い!

かじか庵はサウナからサウナ飯まで充実していて、価格もお手頃でかなりコスパが良いと思います。
ぜひ、かじか庵のサウナに行ってみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人

はっしー

20代|サウナー|サウナ歴2年 |サウナスパ健康アドバイザー|熱波師検定B |おんせん県♨️を拠点に活動しています。 |当ブログでは、サウナ情報を発信しています。

-サウナレビュー, 日帰り温泉・スパ
-,